プカトン

新型シエンタ4WDの燃費は!?

time 2015/10/20

新型シエンタ4WDの燃費は!?

今回は、新型シエンタの燃費について詳しく調査していきたいと思います。

当サイトでも燃費の比較記事は掲載してきたんですが

シエンタの4WDの燃費については書いてなかったので

その辺も詳しく解説していきたいと思います。

 

>>プロも驚きの車値引き術公開!

 

シエンタ4WDとは?!

新型シエンタ 4WD

当サイトをご覧になってる多くの方は

2WD4WDの違いについて知ってる方も多いと思いますが

今回は最初から最後まで説明していきます。

 

4WDの方が燃費が悪い

実は4WDの方が2WDに比べて燃費が悪くなっています。

その理由は簡単な事で4WDの方が車体の重量が重くなってるからです。

 

そこでどれ位燃費が悪くなってるかと言いますと

2WDの燃費に比べて1ℓあたり-5キロ位燃費が悪くなってる模様です。

 

ですがこの4WDと2WDの大きな違いは

このような所にあるわけではありません!

 

4WDと2WDの大きな違いとは?!

4WD

やはりこの2種類の車の大きな違いは

走行する時に差が出てきます。

 

4WDは2WDで走る事の出来ないオフロードなんかも走る事が出来ます。

オフロードとは道路が綺麗に整備されてない道の事です。

 

そして4WDの購入を考えてる方は

道路が舗装されてない所を走る予定の人

雪国などで足回りが不安定な方などが4WDを購入してるみたいです。

 

4WDを乗った時の感想は!?

そこで実際に4WDに乗った事のある方の感想をまとめていきたいと思います。

この方は雪国の方なんですが、他の2WDの車などが坂道で苦戦してる時なども

4WDなら、殆ど気にすることなくスイスイと坂道を進む事が出来るみたいです。

 

そして冬の山道なんかは、

道路が凍ってしまいツルツルになってしまいます。

そんな時、ちょっとでも道路に傾斜がついてしまうと

普通の車は前に進む事が出来ませんが

4WDならこのような状況でも問題なく進む事が出来ます。

 

4WDのデメリットとは?!

万能のように見える4WDでもデメリットは実在します。

それは先ほどあげた燃費が普通の車に比べて悪い・・・

これも一つありますが実は他にも存在します。

 

他にも乗り心地なども悪くなる傾向にあります。

そしてコストも普通の車に比べて高くなります。

 

デメリットはこのあたりになります。

 

2WDと4WDを購入するならどっち?!

それでは最後に4WDと2WDを比較して購入する場合なら

どちらの車がオススメかという点についてまとめていきます。

 

これはあなたの住んでる地域によって大きく変わって来ると思います。

01雪道

特に冬の時期などに自分の生活圏内で

雪が積もったり道路が凍ったりしてない場合は

2WDの普通の車でいいと思います。

ですが逆に雪が積もったっり道路が凍る可能性がある地域に住んでる方は

個人的には4WDの車を購入した方がいいと思います。

 

これは実際に雪国に住んでる方の感想なんですが

その方は2WDも4WDも所有した事があるらしいのですが

間違いなく4WDの方がいいと言っています!

それに安全だし安心!

ここが1番重要です!

 

それではこれで4WDについて説明を終わりたいと思います。

 

>>シエンタを通常より50万安く入手する方法

 

シエンタ関連記事

⇒新型シエンタで快適な車中泊は出来るのか?!

⇒シエンタハイブリッドとフリードハイブリッド中古車の比較

⇒シエンタの色で評判がいいのは?!

 

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。