プカトン

シロアリの被害にまさかの遭遇!業者に駆除と予防をお願いしました!

time 2018/12/26

それまで、正直シロアリって名前は知っていましたけれど、自分とは無縁だと思っていました。

まさか、我が家にもシロアリの被害が生じるなんて思いもしなかったのです。

そもそもシロアリってどんなものかすら、私は知らなかったのですから。

シロアリの知識なんて皆無だった頃の私

私は以前までは会社の社宅に住んでいたのです。

社宅は鉄筋コンクリート造りのマンションです。

ですから当然、その時まではシロアリの被害なんてほぼほぼ無縁だったんですよね。

けれど、子供も大きくなってきた所で、私たち一家は我が家を購入することにしました。

自分で家を買うのならやっぱりマンションよりも一戸建ての方が良いよね、という事で私たちは一戸建てを購入したのです。

実際に買った一戸建ては神奈川県の郊外にある築2年の木造住宅です。

少しおしゃれな外観が気に入って購入を決めました。

庭には前の持ち主の方がしつらえたウッドデッキがあります。

そのウッドデッキもなにかおしゃれで私は気に入っていました。

その家に住み始めてしばらくは全く問題なく私たち夫婦は過ごしていました。

なにせ、念願のマイホームです。

私たち家族はその家での生活を幸せを噛み締めながら楽しんでいたのです。

けれども、その生活も長くは続きませんでした。

少しずつ、私たち一家にシロアリの恐怖が忍び寄っていたのです。

シロアリの被害に遭遇

ある日の事。それは梅雨時でした。

雨が止んだ後、家の周りに何か虫がたくさん飛んでいるのです。

その虫は普段私たちが見かけるものとは少し違う感じです。

正直、この虫ってなんだろう?と思っていました。

季節は梅雨時です。その後雨が上がって蒸し暑い天気になるとその虫はたくさん見かけるようになりました。

そして、とうとう驚愕の光景に私たち家族は出くわしてしまったのです。

庭のウッドデッキの横に例の虫がウジャウジャと湧くようにいるのです。

その数と言ったら100とか200と言ったものではありません。

後から後からウッドデッキの中から羽の生えた虫が出てきてまるでその光景はホラー映画のようです。

私はその虫をネットで検索してみました。するとすぐにその正体が分かったのです。

そうです、それはシロアリだったのです。

春から夏にかけて羽化したシロアリが巣から出てくるというではありませんか。

庭にあったウッドデッキがシロアリの巣になっていた訳ですね。

ということはウッドデッキだけでなく、我が家自体もシロアリの被害に遭っていてもおかしくはありません。

シロアリ業者に駆除と予防を依頼

私はすぐにシロアリ業者を手配しました。今ではネットで検索するとシロアリ業者はすぐに出てきます。

その中から地元のシロアリ業者で口コミが良い所を選び、すぐに対応してくれるようお願いしたのです。

そのシロアリ業者さんはすぐに来てくれました。

そして庭のウッドデッキ、そして自宅の床下などの点検をすばやくしてくれたのです。

業者さんの見立てでは、シロアリの巣があるのはウッドデッキの部分のみで、どうやらウッドデッキの下に巣があるようです。

そして自宅の方には幸い巣は作っていないというので、私はとても安心しました。

シロアリ業者さんはウッドデッキの解体も引き受けてくれました。

実際にウッドデッキを解体した時、土台となっていた所からたくさんのシロアリが出てきたので、本当に私はゾッとしたのです。

これが家本体にまで巣食っていたら私の資産はそれこそ大ダメージです。

シロアリ業者さんは一通り、ウッドデッキの解体を行なった後、シロアリ駆除の薬品を散布し、そして自宅の床下などにもシロアリ予防の薬品を散布してくれました。

作業にかかった時間は約2日間ですね。ウッドデッキの解体に1日、そして薬品の散布に1日と言った感じです。

それからしばらくの間、シロアリ業者さんは我が家にシロアリがその後出ていないか点検をしてくれました。

どうやらシロアリは巣を除去すると他の場所に新たに巣を作ることがあるので、しばらくは安心してはダメだというのです。

幸い、その後シロアリの被害は我が家には出ていません。

あのホラー映画のようなたくさんの虫もあれ以来全く見なくなりました。あの虫は実はシロアリが孵化した羽アリだったようです。

今回のシロアリ駆除と予防にかかった費用は30万円くらいでした。

少し高いかもしれませんが、それでも自宅がシロアリの被害に遭って、修理を要するようになった事を考えればとても安いと思います。

その後はシロアリ業者さんは1年ごと、我が家を訪問して床下などに潜りシロアリの被害が出ていないか点検してくれます。

シロアリ業者さんの話によると春先から夏にかけて自宅のまわりに羽アリが飛んでいたら要注意とのこと。

これって気が付かないでいるとすぐに被害が大きくなってしまうようですよ。

私はその後、自宅のまわりに羽アリが飛んでいないか、いつも気を付けるようにしています。

あなたの自宅は大丈夫?私が参考にしたシロアリ駆除の費用ガイドナビはこちら