プカトン

愛媛県松山市のいいところまとめ

time 2018/12/28

私の住んでいる街は、愛媛県松山市です。

四国の中では街中と呼ばれており、百貨店や1番中心の商店街は賑わっています。

愛媛県松山市のいいところ①

私が住んでいるのは松山市内から車で15分ほどの距離で、中心地までのアクセスは近いです。松山市内は路面電車が通っており10分おきに通るのでとても便利です。

しかし、私が住んでいる町には残念ながら路面電車が通っていません。そのことから、私は同じ松山市の中でも路面電車が通っているエリアに引越しを考えています。

その理由は路面電車は時間がきっちり守られているのでバスと違って便利です。その上魅力的なのが、1度乗ったらどこで降りても一律160円で移動できます。

私が県外から松山へ引っ越してきてこれが1番驚きました。往復320円あれば松山市内の観光スポットである道後温泉へも簡単に行くことができます。学生の頃からとても利用していました。

愛媛県松山市のいいところ②

また、松山市の土地はエリアによって幅が大きく広がります。今現在人気のエリアははなみずき通りのある古川エリアです。

つばき小学校という比較的新しい小学校に入学することが、松山人には魅力のひとつになっています。

その周りは、土地価格だけで2000万円は軽く超えています。それなのに一軒一軒綺麗で立派な家が建ち並んでいるので車で通った時の見栄えも素敵な街です。

はなみずき通りと言うだけあって、はなみずきの木が並んでおりはなみずきが咲く頃にはまた一層綺麗な街並みになります。

逆にあまり人気のないエリアというのが、城東エリアだと言われています。昔から住んでいる方が多いため、新しく家を建てようと考えている人には向かない土地です。

実際に私もその住宅地周辺を歩いていると、お爺さんがジロジロとよそ者が来たと言わんばかりに見て、私の様子を見ていました。私が将来家を買うとなってもこの城東エリアは除外かなと考えています。

ただ、カラオケやファストフードのお店は多いので夜も明るいです。

愛媛県松山市のいいところ③

私は現在20代半ばで、子供も2人いるので将来のことを見据えて小学校に近い家を土地を買いたいなという希望があります。

ただ、松山市は賃貸物件が日本の中でもトップを争うほど安いことで有名です。私も実際にひとり暮らしをしたことがあり、4万円代で広くて綺麗な2DKの部屋を借りることができて満足しています。

なので土地を買ってマイホームを建てるのか、それとも比較的コストを抑えられる賃貸を選ぶのかもまた大きな選択肢のひとつです。私もそうですし私の周りも古川エリアに住むのが夢な人が多いです。

しかし、その古川エリアも路面電車は通っていません。よって、高級住宅地を選ぶのか、交通面で住みやすい路面電車が通っているエリアを選ぶのかも重要です。

小学校に近い場所が1番ですが、6年経てば小学校が近いというメリットはメリットでなくなってしまいます。

ですが松山の路面電車は数十年経ったくらいで無くなることは無いので、結果的に私は路面電車のあるエリアを選択するのかなと自分の中では考えています。

どこを選ぶにしろ、松山はゴミが落ちてない街として知られており、子供が生活する環境としてはこの上なく整っていると思います。

逆に言うと、松山はゴミの分別が比較的厳しい気がしました。燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチック、木材などなど、分別が多いので市から配られるゴミカレンダーは毎日なにかしらゴミを捨てる日のマークがついています。

なのでどの家庭も分別のゴミ箱が4.5個あるのが普通な気がします。

しかし、松山市では私たち子育て世代へのイベントも各地で行われており、子供との思い出がたくさんできました。

愛媛唯一のとべ動物園もありいつも保育園の子達やカップルで賑わっています。そんな松山市は私にとって自慢の街です。